【景品表示法に基づく表記】本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります

【ランニング+登山】伊勢原駅⇔大山山頂ピストン

ランニング
スポンサーリンク

横浜マラソンでやる予定の「オペレーション0315」の特訓を行ってきました(前回はこちらです)!

今回は走り通しという訳ではなく、ランニング+登山でやりました。

景色も楽しめて楽しかったですが、足は筋肉痛でバキバキになりました(;^_^A

スポンサーリンク

この日のお品書き

・伊勢原駅→こま参道をジョグ(ロード約7km登り)

・こま参道⇔大山山頂(歩き)

・こま参道→伊勢原駅をジョグ(ロード約7km下り)

※ロードを走るコースは大山登山マラソンのコースです。

※峠走に登山を加えて、長距離走る「土台作り」を意識したメニュー。

→「土台作り」とか言いましたが登山したかっただけです(;^_^A

→ガチの峠走する時は足柄峠でやっています(前回足柄峠走した時の様子はこちらです)

→この日のシューズはOnのクラウドフライヤーで行きました(レビュー記事はこちらです)!

今回は登山したかっただけ・・・なんですが、そこに坂道のジョグを加えてペースは意識して走らないものの登山とジョグで長時間動き続ける体作りをしたいということでやってきました!

楽しかったです!

特訓の結果!

特訓の結果はこんな感じでした!

【伊勢原駅→こま参道をジョグ(ロード約7km登り)】

→結果:50分42秒(@7:10/km)

【こま参道⇔大山山頂(歩き)】

→結果:8.6km歩きで3時間44分

【こま参道→伊勢原駅をジョグ(ロード約7km下り)】

→結果:45分21秒(@6:17/km)

長時間しっかり動けましたし、いい運動になりました。

登山は普段使わない筋肉に刺激が入る感じがあって、楽しいだけでなくトレーニングとしても良いのではないかと感じております。

帰りの伊勢原駅までのジョグは真っ昼間だったので、まさに灼熱地獄。

下り基調なのでもっとスピード出したかったのですが安全運転で走りました(;^_^A

ランニングと登山レポ

朝の6:00頃に伊勢原駅を出発!

大山登山マラソンのコースを走るのですが結構タフなコースです。

登り坂をのんびり進んで行き、市街地はフラットなのですがだんだん登りがキツくなってきます!

この辺りからこま参道までは坂の斜度がキツいです!

こま参道に着いた時にはもうすごい汗だくでした。

朝の6時台でこの暑さ・・・夏ですねぇ。

こま参道からは登山モードで行きます!

早朝で営業が始まっていないこま参道。賑わっているのも良いですが、早朝のこの感じも好きです。

まだ朝も早いのでこま参道はとっても静かでした。

このしーんとした感じも大好きです。

こんな景色を楽しみつつ進んで行きます。

結構階段が多くあるので登りやすいものの、足にはなかなかのダメージがきますが山の雰囲気を楽しみながら進んで行きます。

阿夫利神社に到着!!
この日は景色が良く見えて、江の島まで見えました!

大山は何度か来ていますが、阿夫利神社から江の島が見えたのは初めてで感激でした!

奥さんと「がんばれば自宅から走ってこれそうだよね」と話しましたが、多分やらないでしょう(;^_^A

登山で脚に来るダメージは、ロードを走るのと全然違うんですよね・・・。

大山来る前にNHKのグレートレースでUTMFをやっているのを見ましたが、山の中を走るとかすごすぎだよな・・・と奥さんと話しながら進んでいきます。

阿夫利神社から先はさらに岩のゴロゴロ具合がパワーアップ!!

岩ゴロゴロ。歩いてて面白いです!
でっかい夫婦杉。

景色を楽しみながら進んで行くと、つきました!

大山山頂!!

大山山頂!頂上は少し涼しい気がしました。

山頂でおにぎり食べて腹ごしらえして、少しくつろいだら下山です。

景色が本当に良かった・・・・。

途中、景色の良い所や生き物(カナヘビや虫)がいたら足を止めて観察したり眺めたりして楽しんで進んで行きます・・・。

カブトムシかクワガタを見たかったんですがね・・・見れませんでした。

でも、鹿には会えたんです。

草をむしゃむしゃ食べている鹿に会いました。

鹿、かわいかったなぁ・・・・。

阿夫利神社に戻ってからは、かき氷を食べて大復活。

お店でかき氷食べるの、久しぶりでした・・・・!美味しかった!!

かき氷食べて元気になって、こま参道を後にした後は地獄の灼熱ジョグ(笑)

ここからバスで伊勢原駅まで帰れば楽しい楽しい登山でした(;^_^A

当然、ジョグで帰ることを選択するのですが時刻は12:00前。

暑い。暑いしか言葉が出てきません。

まぁ行ってみますか!!と行ってみますがマジでキツかった(;^_^A

ちなみに奥さんは下り坂を利用してすっ飛んで行ってしまいました・・・!

むぅ・・・さすがはタフさに定評のある奥さん。暑さをものともしないか・・・・。

僕はタフではないので最後まで安全運転で進んで行きます。

暑い、、、暑いよ、、、マジで暑い、、、、。

そんな言葉しか脳に浮かびませんでした(;^_^A

なんとか伊勢原駅まで戻って、この日の特訓は終了となりました!!

楽しかったですが、しっかりトレーニング出来た感じで良かったです。

しっかりダメージを回復させて、次の特訓につなげていきたいと思います。