今年は例年の6月に比べると気温の上がりがゆるやかな感じだなぁと思いつつも、リクガメ達のケージの温度計を見ると朝でも24~26℃、天気のいい昼間だと29℃位になっている時もある。
・・・これなら、保温電球外しても大丈夫かな!!

保温電球を外して、きれいに拭き上げて収納。
これで、夏場仕様の無加温飼育スタートです。
これでケージで稼働しているものは紫外線ライトのみ。ケージ内がすごくスッキリする、リクガメ達には関係ないかもですが、飼い主的にはうれしいシーズン。


これで、今はまだ気温が上がりまくってないのでケージ上蓋は少し開ける程度にしていますが、本格的に暑くなってきたら昼間は上蓋フルオープンでやっていこうと思います。
それにしても、最近は夏仕様ケージで過ごす時間がどんどん長くなっているような気がします。温暖化を感じる。あちい。
ここ最近はとにかく暑くて、リクガメ達も暑すぎれば体調崩すと思うので、空気の循環だったり、場合によってはエアコンも使いつつ、夏を乗り切っていこうと思います。
あとは水分補給。メシをしっかり濡らしたり、水受けの水を満杯にしておくなども抜かりなく(どちらも通年意識してやっていますが)。
これやると、夏が来るなぁと実感。
今年もリクガメ達も、飼い主も元気に過ごしていきたいと思います。



コメント