【景品表示法に基づく表記】本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります

リクガメ達のケージを夏仕様に!

リクガメ
スポンサーリンク

今年は例年の6月に比べると気温の上がりがゆるやかな感じだなぁと思いつつも、リクガメ達のケージの温度計を見ると朝でも24~26℃、天気のいい昼間だと29℃位になっている時もある。

・・・これなら、保温電球外しても大丈夫かな!!

ほとんど稼働してなかったですが、60Wをサーモに繋いでおりました。

保温電球を外して、きれいに拭き上げて収納。

これで、夏場仕様の無加温飼育スタートです。

これでケージで稼働しているものは紫外線ライトのみ。ケージ内がすごくスッキリする、リクガメ達には関係ないかもですが、飼い主的にはうれしいシーズン。

スッキリしたケージ上部とメシに夢中のリキ男さん。
ライトを外しただけなのに、オラつきに来るずんさん(;^_^A

これで、今はまだ気温が上がりまくってないのでケージ上蓋は少し開ける程度にしていますが、本格的に暑くなってきたら昼間は上蓋フルオープンでやっていこうと思います。

それにしても、最近は夏仕様ケージで過ごす時間がどんどん長くなっているような気がします。温暖化を感じる。あちい。

ここ最近はとにかく暑くて、リクガメ達も暑すぎれば体調崩すと思うので、空気の循環だったり、場合によってはエアコンも使いつつ、夏を乗り切っていこうと思います。

あとは水分補給。メシをしっかり濡らしたり、水受けの水を満杯にしておくなども抜かりなく(どちらも通年意識してやっていますが)。

これやると、夏が来るなぁと実感。

今年もリクガメ達も、飼い主も元気に過ごしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました