【景品表示法に基づく表記】本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります

不整地込みの18kmジョグ。不整地はまだ早かったか。

ランニング
スポンサーリンク

6/24(水)。うれしい週ど真ん中の休日。

この日は25km位ジョグする予定でしたが、途中違和感が強めに出る時間帯があったので、早めに切り上げて18kmで終了。

切り上げるのを決めてから違和感も消え、その後も痛みに移行することがなかったので一安心でしたが、少しヒヤッとしました。

元々は25km位走るつもりでしたが、途中違和感が強めに出たので早めに切り上げ。

要因はなんだろうなぁと考えてみましたが、

  • この日走った不整地の負荷がまだ現状の僕には早かった
  • 先週末の37kmジョグ&鎌倉散策の負荷が高かった

このふたつ。どちらか、もしくはどちらも該当・・・という感じかな。

不整地は、やっぱりロードと比べると不安定感があり、ぐらつきが出るので、それが脛に来るのかなと推測。痛みがある時はこういう不整地やぐらつきが結構キツかったので。

もうひとつの要因である、先週末のジョグの負荷が高すぎたというのもありえると思う。

色々要因を考えつつ、ジョグしていたら違和感も消えていき、一安心。これならやっぱり予定通り行くか・・・?とも思いましたが、まぁここは止めておこうということで18kmで終了。

帰宅後はいつものフォームローラーとストレッチ、アイシングでケアして、このブログを書いている翌日も痛み等なく一安心。

現状はペースはゆっくり(7:00/km前後)で、一度で走る距離は上限で30km位で、走るコースはロードがいいのかなと思いました。

8月の火祭りロードレースを考えると、7月中旬~下旬位で不整地や峠走とか出来たらうれしいなぁと思っていますが、まぁ焦らずにいこうと思います。

火祭りロードレースは脚の状態に問題なければ、速いペースで押していきたいと思っておりましたが、現状だとかなり厳しそうなので、しっかり起伏をジョグして帰ってくるという感じで参加してきたいなと思っております。あのコース、起伏もあるし、不整地もあるしで、今の僕にはヤバ過ぎのコース(;^_^A

現状のジョグしている感じだと、ジョグならば問題なく帰ってこれると思うので、そんな感じで出走したいなと思います。

この週末は台風の影響でジョグ出来るかなぁという感じですが、それにしても今月は想像していた以上にジョグすることが出来た。

ペースを上げたりとかはまだ厳しそうだけど、全然走れなかった4月や5月を思えば、すごく回復してきたので、引き続き焦らずにじっくりとやっていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました